· 

肩こりにならない人って?

こんにちは。

スモールジムYell代表トレーナー

近藤政隆です。

 

さて好評(笑)の肩こりシリーズですが、今日は肩こりにならない人はいないのかを検証してみます。

 

「肩なんかこらないよ!!」

と言う人が周りに1人はいると思います。

 

残念ですがそんな人はいません。

 

そんな風に言う人は自覚症状がない、もしくは肩がこる前に治癒してしまう。

そういう人だと思います。

 

本当は肩こりに自覚症状がない(気づいていない)だけだと思います。

まぁこれだけでも羨ましいですね。

 

お客さんでもそうですが肩こりがない方の方を触ってみるとカチコチに硬くなっている場合がほとんどです。

 

人間は2足歩行の時点で絶対に肩こりになると思います。

 

その昔人類は類人猿の時代でした。

4足歩行ですよね?

その時は肩こり腰痛は起こりにくいと思います。

 

それが2足歩行になり重力に逆らうようになってからは肩こり腰痛が頻繁になったと思われます。

 

人間立った状態だと肩は頭と腕を支えています。

 

個人差がありますが頭と腕は合計で約12キロあると言われています。

 

これだけ考えてもこらないわけがありません。。。

 

では肩がこらないと言っている人はなぜか?

人間には本来治癒能力があります。

 

肩がこらないと言っている人は肩こりが気づく前に治っているのです!素晴らしいですね。

 

では、どうすれば気づく前に治るのか?

これは日々の生活環境や筋肉の量など姿勢にも影響はしてくると思います。

 

肩こりになりにくい人は具体的にはこんな人ですね。

ストレスを溜めない性格

普段から体を適度に動かしている

姿勢が正しい

筋力がある

 

などなどですかねぇ。。

 

1つでも当てはまらないで改善できることがあればもしかしたらあなたの肩こりも少し改善されるかもしれませんね。