人間に大切な3つの関節

こんにちは。

スモールジムYell代表トレーナー

近藤政隆です。

 

さて、外に出て新しいスポーツやチャレンジをこれから始めようと考えている方も多いと思います。

久しぶりに身体を動かす前、3つの関節の動きをよくしておくことをおすすめします。

 

~3つの関節は何処?~

動きをよくしておきたい3つの関節

運動には何種類かの大切な動作があります。これらの大切な動作を考えるときに3つの関節がよく動くことがポイントとなります。

これは人間としても一生動きを良くしておきたい関節でもあります。

 

①肩関節

まずは肩関節です。特にデスクワークが多い方は前かがみの猫背姿勢の時間が」長く自分が思った以上に子供の頃に比べて肩が回せなくなっている方が多いと思います。

 

四十肩五十肩の予防にもなりますので肩関節の柔軟性、確保しておきたいですね。

 

②股関節

次大切なのは様々な動作や立ち上がるときに股関節の柔軟性が大切になってきます。

試しに床にうつ伏せに寝てもらってさっと立ち上がってみてください。

このときに股関節が硬いとスムーズに出来ないと思いませんか?

これもデスクワークや長時間の運転などで硬くなっている方が多いと思います。

 

この関節は肩関節と同じように球関節と言ってかなり自由度の高い関節です。

それだけたくさんの筋肉が覆っているので動かさないと硬くなります。

日ごろから柔軟性を失わないようにしておくことが大切です。

 

③足関節

木の根っこの部分にあたる足関節(足首)も柔らかい方が良いです。

様々な動作などの自由度が上がります。

足首の柔軟性も失わないようにしておくことが大事になります。

 

大人になって硬くなる

今回あげた3つの関節は人間大人になると何もしなければどうしても硬くなってしまう関節です。

いつまでも楽しく人生をおくるためでも大切な関節だと思います。

 

これから暖かくなって運動を始めようと思っている方はこの3つの関節を今の寒い時期に少し動かしておくことをおすすめします。