· 

人間とロボットの違い

こんにちは。

スモールジムYell代表トレーナー

近藤です。

 

さて、皆さん思い通りに身体は動きますか?

走りたいように走れ、手を挙げたいところまで挙げられる、、

 

脳からの指令で体中の筋肉が収縮してその体勢や動きをします。

この時関節の動きが脳のイメージ通りに滑らかに動かないといけません。

 

しかし、子供の頃はごく当たり前だったこの時日々の運動不足で関節が固まっていたり、怪我をキチンと治していなかったりしてイメージ通りの完璧な動きが出来る人って、ほとんどいないのが現実です。

 

 

 

 

~人間とロボットの関節の違い~

膝、股関節、肩、手首、、、人間の関節ってたくさんありますね。

これらの関節のつくりは本当に良くできていて、この先は分かりませんが、現在の科学技術ではロボットにこの同じ動きは出来ません。

 

~関節には法則がある。~

このロボットではまだ真似出来ない素晴らしい関節のつくりには順番の法則があります。

この法則をしっかり理解してキープできると、皆様のお悩みにもある慢性的な肩こりや腰痛の予防にもなります。

 

慢性的な肩こりや腰痛は仕事や日常生活にも影響してきますよね?

逆に考えると肩こり、腰痛がないと人生も格段に楽しくなると思います。

 

人間にはキチンと動かないといけない関節と安定をしていないといけない関節があります。

これらを理解している事ってとても大切です。

 

例えば肩と股関節しっかり動かないと隣接している膝や腰、肘や首に大きなストレスがかかってしまいます。。

 

これらを良くするにはやはり日々の運動習慣の継続になります。

ロボットのように部品を変えられないのが人間の身体です。

 

運動しましょうね!