· 

お酒と肩こりの関係

こんにちは。

スモールジムYell代表トレーナー

近藤政隆です。

 

 さて、肩こりシリーズ今日はお酒との関係を考えてみます。

 

先日お客さんに肩こりはお酒を飲めば治るんじゃないか?

と、真剣に聞かれたので自分なりに考えてみました。

 

答えは、、

 

ん〜〜、、治らないと思います、、、

 

確かに血流が良くなってあれっ!?という感じにはなるかもしれないです。ストレス解消にもなる人はいますから、、

 

お酒は百薬の長とも言われ薬みたいに体に良いという話もあります。

 

しかし、肩こりで考えると酔った事で感覚が鈍っているか、あるいは肩こりを忘れているだけ、、、笑

 

酔いが覚めると元通りだと思います、、、

 

残念!!

 

反対に毎日お酒を飲み続けるとデメリットも考えられます。

 

アルコールは体内で分解が必要なために体に負担がかかります。

 

 

つまり、体にとって余分な仕事を増やしてしまうので、体の代謝は低下します。そうすると肩こりは治るどころか逆にひどくなってしまうかもしれません、、、

 

少量なら血流が改善されて楽になるかもしれませんが飲み過ぎは良くないです、、

 

内臓にも負担をかけてしまうのでやはり昔から言われているようにほどほどが一番だと思われます、、

 

はい、、