· 

TVと肩こり

こんにちは。

スモールジムYell代表トレーナー

近藤政隆です。

 

さて、食卓にTVがあって番組を見ながら食事するご家庭も多いと思います。

みなさん正面を向いて食事していますか?

 

記事を書いている私自身が恥ずかしいのですが、我が家の食卓の自分の席は左側にTVがあるので左を向きながら食事をすることが多いです、、

 

これって長年続けていると肩こり首こりの原因になります。

 

食事が終わってもドラマなんかだと2〜3時間観入ってしまう日もあります。

 

つまりその時間、同じ姿勢をしているということは筋肉にそれだけ負担をかけているんです

首の筋肉などに左右のアンバランスが生じます。

 

また、私も好きなんですが、ソファーなどに寝転びながら肘をついてTVを見るのは首にとっても最悪の状態です。

 

でも、その時は気持ち良いんですよねぇ、、

 

頭は大体4Kgの重さがあります。

 

牛乳パック4本分にもなります。

普通に4kgのものを1〜2時間持ち続けるだけでも大変です、、、

 

それと同じ事を首にしています、、

予防するにはやはり、、

 

1、体の真正面にTVがくる

2、なるべく椅子に座って観る

3、TVの高さは目線のやや下(軽くあごが引くくらい)

4、TVとの距離は3メートルくらいが理想

 

しかし、なかなか家の作り等で難しい人も多いと思います。そういう時はこまめに体勢を変えたりストレッチなどを合間にしてみたりしてください。

 

意外と気がつかない日常の積み重ねで肩こりの原因を作っているかもしれません。

 

まぁ、あんまり何でも制限してしまっては人生つまらないですけどね、、