· 

もも裏の柔軟性はとても大切です。

こんにちは。

スモールジムYell代表トレーナー

近藤政隆です。

 

 

 みぞおちってお腹周りにいう部分がありますね。

この周りを柔らかくしておく事って大切です。

 

ちょっと体感してみましょう!

 

まず左右にお腹をひねってみてください。

この感覚を覚えておいてくださいね!

 

次に肋骨の周りをほぐします。

上のほうから肋骨をつかむように指を入れていきます。この時指の第1関節が入るくらいが好ましいです。

 

痛くて指が入らない人はかなりみぞおち周りが硬くなっています。

 

この動作を少し繰り返してみぞおちの肋骨周りの筋肉をほぐします。

 

ほぐれたらまた左右にお腹をひねってみてください。

 

少しひねりやすくなりましたか?

 

みぞおち周りって意外と硬くなっている人が多いです。

 

普段からやってもらうと普段の身体の動きが良くなりますよ!