健康とは、、、

こんにちは。

スモールジムYell代表トレーナー

近藤政隆です。

 

 さて、少し以前の出来事のお話しになりますがお世話になっていた方の告別式に参加した時のお話しです。

 

故人は51歳でした。。

早すぎますね、、

ここ数年お会いしていなかったのでびっくりしたんですが、3年前から病に侵されていたそうです。笑顔が素敵で病気なんかしないイメージだったんです。

 

本当に人生っていつどうなるか分からないですね。

 

そこで思った事なんですが、故人はすごく健康に気を使っていて学生時代は運動部でその後、今の親戚の農家に嫁いでいます。

僕もこの仕事をしているのでお会いするたびに色々質問を受けてマニアックなお話しをさせてもらった記憶があります。

 

はっきり言って私より栄養学などは詳しいくらいでした。

 

そこで思ったのは健康的な生活って何だろう?です。

 

嫁いでからはその土地で摂れた新鮮な野菜、現地で取れた生みたての卵、とってもバランスの良い食事をしていました。加えて適度な運動、睡眠も早寝早起きです。

つけ入るスキのない完璧な生活をしていると思っていました。

 

でも、若くて亡くなってしまいました。

 

そんな事を思っていたら親戚の御年85歳のお爺さんが隣にきたので少しお話しをしました。

そこでまた考えさせられます。

 

このお爺さんは小さい頃、本当に貧しくてろくなものを食べていなかったそうです。

(子供の頃の食事って本当に大切。)

 

社会人になり接待で暴飲暴食の日々、、引退しても若い頃より量は減りましたが酒、タバコは今でもやっています。(話している時も隣でプカプカ、、)

 

大の野菜嫌いでコーラと菓子パンが大好物だそうです、、

 

こんな生活ですから血圧は高いし、痛風気味、お医者さんには人工透析になるぞ!と、脅されているそうです、、

 

でも、、

 

このお爺さんは、、85歳で見た目は元気そのものです

 

そのお爺さんの一言に驚きました。

 

「俺が健康と思っていれば健康なんだよ。」

 

この言葉に私は何も言い返せずうなずくしか出来ませんでした、、

 

 

健康に注意してても早く亡くなってしまう人、全く健康に注意しないで体はボロボロでも長生きする人、本当に人それぞれだと思いました。

 

まぁ、腸内細菌の違いだとかテロメアの長さだとかストレスの違いだとか、DNAの配列が違うだとか理由は色々あると思いますが。。。

 

健康的ってなんだろ?

1日だけスナック菓子やマーガリンつきパンを食べただけで不健康と感じる人もいれば、日々乱れた生活で今日1日禁煙や断酒をしたので俺は健康的だ!と、とらえる人もいます。

 

健康的って別に完璧な生活をすれば手に入るものでもなくて人それぞれ自分自身で解釈する言葉だと思いました。

 

なんか人に身体管理学を伝える側としてまた1つ考え方の幅が出来たと同時に再認識させられた出来事でしたね。