· 

大切な水溶性ビタミン

こんにちは。

スモールジムYell代表トレーナー

近藤政隆です。

 

 

さて、皆さんサプリメントは日々飲まれていますか?

 

基本的にしっかり食事が摂れていれば余計に摂る必要はありませんがなかなか5大栄養素を毎日しっかり食事から規定量摂るって大変です。

 

疲れない体づくりには食事が大切です。

 

私はどうしてもビタミン、ミネラルが不足しがちなんでこれらのサプリメントは欠かさず摂っています。

 

その中でもビタミンは脂で溶けるA,D,E,Kと水で溶けるB,Cとで分けられます。

 

これらには飲むタイミングが大切で水に溶けるタイプのB,Cは基本的にいつでも摂って大丈夫だと思います。(水と一緒に飲む人が多いですよね。)

 

でも脂溶性ビタミンのサプリメントは空腹時よりも食後のほうが良いのではないかと思います。

それは脂で溶けるので何らかの食事に油が入っているからです。(オリーブオイルなど)

 

是非意識して摂取して下さいね。