· 

呼吸と足ってつながっています!

こんにちは。

スモールジムYell代表トレーナー

近藤政隆です。

 

 

 さて、皆さん横隔膜って聞いたことがありますか?

 

これは体の中心の肺の下にあり呼吸をする時にしっかり動き肺の動きを助けます。

 

良く腹式呼吸などに横隔膜を使いましょう。

みたいなアナウンスがあると思います。

 

以前、吐いて吸ってのロングブレスダイエットがブームになりましたが、まさにしっかり横隔膜をつかってお腹を最大限に凹ませ、膨らませる事をするものです。

 

そこで皆さん今、やってもらいたいんですが、息を吐きながらお腹を大きく膨らませてください。

 

その後逆に息を吸いながらお腹を最大限に凹ませてください。

 

結構疲れますよね?

 

これを20回くらいやると立派な横隔膜のトレーニングになります。

 

これはダイエットはもちろん、普段よりたくさん酸素も吸えるので脳にも良いですし、横隔膜って体の中で体幹から足につながっている大腰筋という筋肉にもつながっています。

 

大腰筋は足を上げる筋肉なんですね。

 

横隔膜をトレーニングすると、足を引き上げる動きにもつながりますよ!

 

是非空き時間にでも深呼吸トレをやってみてくださいね!