· 

習慣化のコツ

こんにちは。

スモールジムYell代表トレーナー

近藤政隆です。

 

さて、ダイエットなどの家トレがなかなか続かない、、

永遠のテーマですね。。

 

日々忙しいとめんどくさいし、また明日で良いかな、、でも明日もやらない、、

よくあるお話しです。

 

今回はそんな家トレを習慣化するコツを5つご紹介していきます。

 

①小さな習慣を心掛ける。

まず一番目のポイントです。

トレの難易度をばかばかしいほど小さなものにします。

10分以内で終わる。

100%達成可能な目標にする。

一度設定した目標は変えない。

など、まずはしないよりする方が良いと思えるレベルくらいで目標はコロコロ変えないようにしましょう。

腕立て1回でも良いです。笑

 

②理由・目的を明確にする。

階段が楽になるために。

お腹を2cm凹ませる。

疲れない体力をつける。

など、何故家トレをするのか?

理由を深堀しましょう。

 

③目標を具体化する。

これは②とかぶりますが、、

ウエストを細くする。

体重を~kgまで落とす。

電車の中の揺れにふらつかないでいられる筋肉を鍛える。

など、数値的に管理したり、技術的な課題に結びつけたりしていきます。

こんな感じでより具体化して家トレのモチベーションを保ちます。

 

④達成感を味わう事

目標を達成したらその進歩を自覚して達成感を味わい自分にご褒美をあげましょう!

美味しい物を食べに行く。

旅行に行く。

など、自分への報酬を設定します。

私はサーフボードを買うですね。

 

この為だったら頑張れますね!

 

⑤家トレの優先順位をあげる。

1日10分を家トレに使うと決めて他の事より優先する。

ちょっとした空き時間があったらYouTubeを見る前に家トレを優先しましょう。

たった10分なら出来る時間はあるはずです。

 

どうしても怠けてさぼりがちになってしまう家トレ。

小さい継続をコツコツと続けていくとその後大きな恩恵で帰ってきますよ!