· 

骨盤底筋群について

こんにちは。

スモールジムYell代表トレーナー

近藤政隆です。

 

 

 さて、年明けから大変な世の中ですが、皆さん体調は大丈夫ですか?

(自分が出来る事を精一杯やっていきたいです。)

 

スポーツでは体幹と下半身のつながりがとても大切でここがしっかり連動する事によってパフォーマンスも違ってきます。

 

そこでカギを握るのが骨盤底筋群です。

 

これは単純にどこにあるかというとお尻の穴付近の小さな筋肉群です。

年配の方に多くある尿漏れ防止などにもとても大切な筋肉達です。

 

この骨盤底筋群は身体操作にも重要なんです。

 

これらの筋肉群は前側と後ろ側があります。

意識する簡単な方法としてちょっと例え方が下品ですけど、、

前側はオシッコを止めるように、、

後側はう〇ちを我慢する時のお尻の穴を締めるように、、

 

こうする事で前側だと足が上がりやすくなり歩く時も前進しやすくなります。

 

 

後側だと後ろに足が蹴りやすくなり歩く時は後退しやすくなります。

 

 

なので逆をするとやりずらいです、、

このようにちょっとした身体への意識の持ち方の違いで重心や身体の動きが違ってくるんです。

 

ちょっと歩いてみてください。

オシッコを我慢するように前側に力を入れると足が前にでて前進しやすくなります。

 

逆にう〇ちを我慢するようにお尻の穴に力を入れて歩くと足が前に出ないので前進しにくくなります。

 

面白いですね!

 

このようにちょっとした意識の違いで自然と重心が取れるかもしれませんよ。(*^_^*)