気づかないゆがみ

こんにちは。

スモールジムYell代表トレーナー

近藤政隆です。

 

さて、現代の生活は昔に比べるとPCでの仕事や携帯の普及で座る時間が長くなっています。

 

気づかないうちに姿勢が悪くなり身体のバランスが悪くなっている人が多いです。

 

首が前に出てしまい猫背になり、骨盤が後ろに倒れてしまいます。

 

自分ではこの歪みに気がついていない事が多いです。

 

肩こり、腰痛の原因にもなりますよね、、

 

 

この歪んだ状態ではなかなかバランスが取れず、さらに各関節にも負担がかかり怪我の原因にも繋がりますね、、

 

どんなスポーツでも身体の自然な動きが出来ないと肩、腰にもの凄く負担をかけた状態でおこなう事に、、

スムーズに動かないと無駄なエネルギーを使ってしまい過度に疲れてしまいます。

 

大人年代の人はある程度の体力の低下は避けて通れませんが、身体のバランスはストレッチやトレーニングなどで保つ事が出来ます。

 

昔のほうがスポーツの調子が良かったと感じていたら、、

 

体力の低下を嘆くよりも一度身体のバランスを専門家に見てもらうのもおススメです。