· 

筋トレの意義

こんにちは。

スモールジムYell代表トレーナー

近藤政隆です。

  

さて、スポーツの向上のために筋トレを取り入れている人も多いと思います。

 

ただしこれには落とし穴があって筋トレだけをしていても競技力向上に繋がるとは限りません。

 

その理由がいくつかあります。

 

★競技練習が疎かになっている。

筋トレにはまりすぎてこちらが優先になって違う方向に向かってしまう事です。

やっぱり海に行って練習する事が大切です。

 

★計画性のないトレーニングになってしまっている

漠然と筋トレをするより短期と長期の計画的目標を決めましょう。

 

★種目選択が適切ではない

基礎筋力を高めるベーシックな筋トレは地味なものが多いです。

競技を考えると流行りのトレーニングに飛びつくのは得策ではないです。

地道にやりましょう。

 

★その競技動作に必要な筋肉を鍛えていない

これも種目選択に関わりますが過度にいらない筋肉を鍛えていませんか?

 

自分には何が足りないのかもう一度自分のウィークポイントを俯瞰してみましょう。

 

以上、筋トレが無意味になってしまう理由をいくつかあげてみました。

 

本末転倒にならないようにしましょうね!