心と身体はつながっている。

こんにちは。

スモールジムYell代表トレーナー

近藤政隆です。

 

さて、心身のパフォーマンスって日々違うと感じている人も多いと思います。

 

これは人間自なんで毎日同じ条件ではないのもありますが、自分自身の問題だったりすることもあります。

 

この中に心の状態もあるのでは?と感じています。

 

心には3大法則と言われているものがあります。

 

①人には心の状態が存在する

 

②心の状態は常に一定ではなく「良い」or「悪い」の間を行き来して、0か1ではなくその間を移動している

 

③心の状態があなたのパフォーマンスを左右している

 

この心の状態に気がついていない人も多いです。

 

これだけの情報が入ってくる現代、それを全て脳が意味づけを行う作業をしています。

 

心の状態は脳によって常に左右されているんです。

 

一度怪我をすると同じ動きをする時に恐怖で体が硬直してしまう。

 

仕事で大失敗をして凹んでいる。

 

何をやっても上手くいかない。

 

これらはマイナスの心です。

 

納得のいくスポーツのパフォーマンスができた!

 

仕事が大成功!

 

ドンドン挑戦していきたい!

 

これらはプラスの心です。

どっちの状態のほうが心身のパフォーマンスが良いのか?

 

これは書かなくても分かりますね。

 

今、自分の心がどっちの状態に方向いているのか?

 

俯瞰してみるのも良いかもしれませんね。

 

心と身体はつながっています。

 

少し頭の片隅にいれておいても良い事だと思います!

(*^_^*)