· 

筋トレの効果って?

こんにちは。

スモールジムYell代表トレーナー

近藤政隆です。

 

さて、ダイエットや屈強な身体(笑)を手に入れるため筋トレにはげんでいる方もいると思います。

 

でも、なかなか筋トレの効果って分かりにくいですよね、、

 

いきなりダビデ像のような体にはなりません、、

 

見た目からマッチョになるには年単位の継続が必要です。

(減量は食べなければ痩せますが、、)

 

でも、一番実感しやすい事があります。

 

それは痛みです。

 

痛かった膝や腰がいつの間にか痛くなくなった。

 

肩が回りやすくなったなど、、

 

これは筋トレを始めてから2~3か月で実感する人が多いです。

 

これは筋トレによって関節の負担やかかる負荷のバランスが変わった。

筋肉内や神経周りの血流が良くなり、それによって可動域が上がり動きやすくなったなどがあります。

 

一流アスリートが引退すると怪我の箇所の痛みが酷くなった、、

これは良く聞く話です。

 

なので引退してからも最低限の筋トレを続けているアスリートは多いです。

 

筋肉は裏切らない。

 

あながち嘘ではないかもしれませんね。

 

頑張りましょう!!