· 

新陳代謝のお話し

こんにちは。

スモールジムYell代表トレーナー

近藤政隆です。

 

 

久しぶりにラーメンを作って具沢山にして食べたらとっても幸せな気分でした。

 

野菜たっぷり、たんぱく質ファーストで卵やチャーシューを入れれば結構ラーメンもバランス食になります。

 

たんぱく質はいつも書いている通り本当に大切で人間の新陳代謝にとっても必要な栄養素なんです。

 

~細胞は新陳代謝をする~

 

人間は細胞の塊です。

所説ありますが37兆2千個と言われています。

そして細胞は脳細胞以外は必ず新しい細胞に生まれ変わります。

 

お肌 約28日

 

腸 約2~3日

 

筋肉 約2か月~6か月

 

骨 約2年位

 

皆さんはお肌が一番気になりますかね?

期間は年齢などの個人差、また論文によっても誤差がありますが、大体半年でほとんどの細胞が生まれ変わります。

 

この新陳代謝にたんぱく質はとても重要です。

炭水化物ではまかなえません、、

 

~今の食事は半年後の自分を作る~

これってどこかで聞いた事がある人も多いと思います。

新陳代謝の事なんです。

少し怖い話をします。

 

今の身体の状態が100とします。

100⇒新陳代謝で細胞が死亡⇒栄養素を吸収し新しく生まれ変わる100

 

この流れが新陳代謝を簡単にした流れですが、この生まれ変わる時にたんぱく質などの栄養素がないとしたら、、

 

どうなるでしょう?

 

細胞が正しく生まれ変われないですよね?

 

でも、手足の指が短くなったり少なくなったりはしないですよね?

 

~新しい細胞は出来るけど、、~

そうです。新しい細胞は栄養素が足りなくなっても出来ます。

数も変わらないと言われています。

何が違うのかというと中身が違います。

 

そう考えると、、

 

100⇒新陳代謝⇒栄養素が足りなくて生まれか変わる⇒95に、、

 

と、手の指が減るような見かけは変わらないですが、100に生まれ変わらなくてはいけないものが95しか生まれ変われない、、

 

これを繰り返せば、、

 

本当に色んな所に弊害が出てきます、、

 

そう考えると、生きていくためにまず内臓などが優先されますので、筋肉やお肌の新陳代謝での生まれ変わりがちゃんと出来ていない可能性があります、、

 

これは怪我などの回復にも関係していると思います。

 

~見かけは変わらないけど見た目は変わる、、~

 

先ほど細胞の数は減らないから見かけは変わらないって書きましたが、お肌や筋肉の見た目は大きく変わると思います、、

 

最近ご自分を鏡で見てハッとした方は日々のたんぱく質の摂取量を見直してみるのもいいかもしれませんね。

 

いつまでも若々しくいられる為には新陳代謝に不可欠なたんぱく質が大切というお話しでした。