· 

足の指って大切です!

こんにちは。

スモールジムYell代表トレーナー

近藤政隆です。

 

さて、突然ですが皆さん足の指ちゃんと動かせますか?

 

日本人も現代社会で靴の生活が長くなり足の指がちゃんと動かせない人が多くなったと聞きます。

 

外反母趾のような症状のある人や膝が悪い年配の方も足指が動かせない人が多いです。

 

私も恥ずかしながらきちんと動かせるかと言ったら、、う〜〜ん、、_:(´ཀ`」 ∠):

 

どんなスポーツでも足の指がきちんと動かせたほうが有利だと思います。

 

人間を木に例えると足指は木の根っこと想像してみてください。

 

そう想像すると木の根っこがしっかりしていなければ木はちょっとした事で倒れてしまいますよね?

 

人間も同じだと思います。

 

チェックとして簡単に出来るのは足指でグーチョキパーがしっかり出来るか?

 

やり方としてはこれがおすすめです。

 

まずは自然にそのままでおこなう。

次につま先を自分に向けておこなう。

さいごにつま先をのばしたままで、、

 

この3パターンでしっかりグーチョキパーが出来ますか?

 

どのパターンでも足裏がつりそうになった人は足指の動きが悪いです。

 

私は伸ばしたままでおこなうと悶絶します、、、(@ ̄ρ ̄@)

 

マズイと思った人は、このチェックをそのまま日々の足指のトレーニングとして活用できます。

3パターンで10回位ずつグーチョキパーするのをオススメします。

 

靴の生活が主流になった現代です。

とっても大事だと思います!