· 

ブドウ糖の役割

こんにちは。

スモールジムYell代表トレーナー

近藤政隆です。

 

さて、趣味で旅行などでクルマを運転する方も多いと思います。

そこで大切なのは眠くならない事!!

ただ、特に帰りは眠気との戦いです。。

 

そんな時は無理せず高速のPAで休憩をするのが一番ですが、脳も疲れているので、栄養も補給したほうがいいと思います。

 

脳の主なエネルギーブドウ糖

ここ最近の記事でお話ししている脳ですが、全身の器官を司る司令塔です。

車を運転している時も脳は事故をしない為にフル回転です。

 

この時常に脳細胞は酸素とエネルギー源を必要としています。

この主なエネルギー源はブドウ糖です。

 

吸収されやすいブドウ糖

テレワークやデスクワーク、勉強などしていて甘い物が欲しくなる事ってありませんか?

これは甘い物の中にブドウ糖が含まれているからです。

三大エネルギーって糖質、脂質、タンパク質です。

 

この糖質にブドウ糖はたくさん含まれています。

このブドウ糖はいち早く吸収されます。

 

脳が疲れてくると疲労感が増したり、集中力が切れたり、眠くなったりします。

まさに長時間ドライブの時ですね。

 

オマケに高速だと新鮮な空気も窓を閉めっぱなしなんで入ってこない、、こりゃ脳にとって大変です。。

 

こんな時にスッとブドウ糖が補給できると脳が元気を取り戻すかもしれません!

 

オススメのラムネ!!

そんな時にオススメなのはラムネです。

 

コンビニでも置いてあると思います。

駄菓子屋で小さい頃食べた記憶がある人も多いんじゃ無いですかね?

 

このラムネの裏の成分表を見てもらうと、なんとブドウ糖の含有量が高い事!!値段もそんなに高くないです。

 

ちなみに私は鍼灸学生の時、受験勉強でかなりお世話になりました。

チョコレートとかでもブドウ糖は補給出来ますがラムネの方が純粋にブドウ糖率が高いです。

 

山登りなどアクティブレジャーは全身を使いますのでかなりのエネルギーを消費しています。

 

帰りに途中で食べたラーメンにもブドウ糖は入っていますが、消化吸収に時間がかかってしまいます。

 

家に着くまでに間に合わないかもしれません、、

 

そんな時にラムネです。

 

行きのコンビニで一本買っていくのも良いですね。休憩中に少し食べるのも集中力を取り戻すので良いかもしれません。

 

一本どう?

仕事中やドライブの帰りに脳が疲れて素早くエネルギーを補給したい時にはラムネを選択肢に入れても良いのでは?というお話しでした。

 

あ、、決してラムネ業者の回し者ではありませんので、、笑