· 

足って大切です。

こんにちは。

スモールジムYell代表トレーナー

近藤政隆です。

 

さて、バイクを点検に出していたんですが、もう15年ほど乗っているのでしっかりと点検整備をしてもらっています。

 

今回は前輪のタイヤとオイル一式の交換もしてもらいました。

 

このときバイク屋さんに「足回りは本当に大事ですよ。タイヤの溝がなくなればまっすぐ走らないし、ブレーキパットがないとしっかり止まらないので危険です。」と言われました。

 

これを聞いて人間も本当に同じだなぁと思いました。

 

地球にいる人間は1Gの重力下にいます。

 

立って行う動作では必ず足の動きが必要になります。

 

ほとんどのスポーツでもしっかりとした下半身がないとダメだと思います。

だるま落としを考えてみてください。

 

だるま落としは下の部分の足がしっかりしていなければ全部崩れてしまいますし、不安定であればそれに乗っている上の部分上半身や頭がぐらぐらしてしまいます。

 

これはスポーツ、普段の生活でも同じだと思います。

 

普段、時間があまり取れないときは優先順位として必ずスクワットなどの足のトレーニングをしていただきます。

 

人間2本足歩行です。「歩」と言う字は止まる事を少なくする。

 

動物として考えても歩けるという事は大事なことですね。

 

腹筋などの体幹トレーニングも大事だとは思いますが、下半身「足」をしっかりさせることもおススメします。