· 

考え方の軸を持つ事。

スモールジムYell

代表トレーナー

近藤政隆です。

 

さて、ずっと人生を楽しく、また好きなスポーツを続ける為には栄養も大切だといつもお話ししています。

 

基本的に5大栄養素をしっかり食事から摂って他に足りない部分があればサプリメントを補助として摂ってもらうのがベストだと思っています。

 

~TVの健康番組~

しかし、この情報過多の時代です。毎日TVやネットで、、

 

○○エキス配合、

 

~~には○○、

 

これを飲めば大丈夫!

 

ダイエットには○○を飲む!

 

○○大学の○○教授が~~のエビデンスで実証済み!!

 

こんな見出しで訳の分からない健康情報が無限に出ては消えています、、

エビデンスって言えば本物っぽいけどエビデンスピラミッドから見てみると

自然派ぶって何でもかんでも不安をあおっている施術家や専門家の言っている事は

この底辺付近のの自論ベースだったりしています。

(エビデンスピラミッドで検索してみたください)

 

ドクターでも一部いるから怖いものです、、、

(これが一番許せない、、)

 

~スポーツクラブの思い出~

今まで20年近くスポーツクラブで仕事をしていました。

 

その中には色々なお客さんがいました。

こういった健康番組を見るたびに、、

 

あれはどうなの?

 

これは効くの?

 

など、、

何か新しいサプリや健康道具が出るたびに私に会うと確認したり、購入した商品を質問してくるお客さん。。

 

 私もキチンと答えられるように1週間に相当数の健康番組をチェックしていた時期もありました。

 

 ~そこでの気づき~

そうして過ごしていると、このような質問をされるお客さんに共通点がある事に気づきました。

 

 TVに出ている~~先生の言っている事を実践→1年後はやっていない、、

 

 何とかエキスなど最新とうたう良く分からんサプリを買う→1年後は飲んでいない、、

 

 電気刺激で何万回?の腹筋効果があるらしいもの→1年後はどっかいっちゃって見つからない、、

 

 スポーツクラブ通っているのに家で使うエアロバイクを買う→1年後はフィットネスグッズ部屋のインテリアに、、

 

そうなんです。

 

 これらのTVの健康番組などで紹介されているサプリや健康商品って、、

 

3年以上キチンと続けている人に会ったことがないのです、、

まぁ、それが趣味化しているんなら良いんですけどね、、

あ、ちゃんと続けている人がこれを読んでいたらすみません、、

プラセボ効果は確かにあります。。。

 

~解決策は?~

なのでこの手の商品などの質問をされても成功例を聞いた事がないのでキチンと答えるスキルが私にはありません、、

そこで編み出した?答えとしては、、

 

 「そ~ですね~今まで3年くらい続けた人のお話しを聞いた事がないので、効果とか分からないんですよ。~さん是非購入して結果を聞かせてくださいね!」

 

次に、、

 

「せっかくスポーツクラブに来てるんだからここでしっかりトレーニングをして5大栄養素をしっかり食べて良く寝ればいいんじゃないですかね?」

これ一択です。

 

なぜかというと普遍的な事をしっかり継続している人は結果が出ているからです。

皆さんもまずは運動、栄養、休養の普遍的な基本をしっかり軸にしてから新しい情報に触れる事をおススメします。

 

そうすれば良く分からない健康情報に左右されないで自分で判断できるようになります。