デトックス効果って、、

こんにちは。

スモールジムYell代表トレーナー

近藤政隆です。

 

さて、デトックスって言葉よく聞きますよね?汗をかいてデトックスするとか色々な場面で使われてますが、毒だしっていうのが一般のイメージですかね?

 

皆さんも興味津々だと思います。キラーワード(笑)

 

毒だしレシピなんて料理もあるくらいです。

 

☆デトックスを考える

で、このデトックス(毒だし)ですが、単純に体に入ってきた悪い物を出す。

単純に考えればそうだと思います。

 

で、今の日本で生活していると一番に考えるのが食べ物です。

加工食品には少なからず合成保存料、化学調味料などがどうしても入っています。

 

全て天然、自然の物を毎日食べられたらそれに越したことはないんですが、我々庶民にはなかなか難しいですし、気にしすぎると何も食べれなくなってしまいますね、、

 

まぁ、今の日本は相当な規制基準で食べ物を取り締まっているので過剰に気にする必要はないと個人的には思っています。

 

あ、毎日コンビニ食やインスタントはダメですよ。

ある程度幅を持って考えたほうが人生楽しいです。

(あくまでも捉え方は人それぞれです。)

 

どっかの政党みたいに牛乳はダメだとか極端すぎるのはかえって心が病むと思っています。。。

 

そう言っても安心できない人はいると思いますが、人間の体って正常に稼働していればある程度の毒だしが出来る能力があります。

 

流れはこんな感じです。

 

☆しっかり出しましょう。

人間食べ物を食べると良い物も悪い物も吸収するのが腸です。

 

そして吸収しちゃった悪い物を解毒するのが肝臓です。

 

で、皆さんに気をつけてもらいたいのが便秘です。

 

必要な栄養素が吸収され残ったカスとかが〇ンチになります。

 

〇ンチだとあれなんで便としますね。

 

まず第一にこの便を大腸に長時間滞留させないで規則正しく出していく事がまず自分で出来るデトックスだと思います。

 

快便最高!!(*^_^*)

 

☆便秘が肝臓に負担をかけている?

便秘で便が滞留して大腸に残っていると保温されて酸素も少ないので悪い細菌が増えて腐敗が進みます。

これだけでやべ~感じですよね?

 

で、大腸は水分を吸収する働きもしているのでこの腐敗したモノの水分を吸い上げて血中に取り込まれるわけです。

 

これはたまりません、、( ゚Д゚)

 

ただ、このままでは大変なんで人間よく出来ています。

血液の中のこれら悪い物を解毒するのは肝臓の仕事です。

 

なので少しくらい悪い物を摂っても大丈夫だったりします。

 

人間の仕組みって凄いですね。

 

ただ、よく考えてください。

 

肝臓って他にもたくさん仕事があるので余計な仕事を増やしてしまっていると考えられます。

 

アルコールの分解もそうですが、この毒素の解毒も優先順位的には高いので過剰な飲酒や過度な便秘をしてしまうと他の仕事に手が回らなくなっている可能性があります。

 

便秘気味でなんだか最近疲れがとれない、、そんな人はもしかしたら便秘を治すことで肝臓の負担を減らし元気になるかもしれませんよ!

 

まず、この基本のデトックスが出来ているか?一度考えてみても良いかもしれないですね。