· 

五大栄養素しっかりと摂れている?

こんにちは。

スモールジムYell代表トレーナー

近藤政隆です。

 

 さて、皆さん食べる事はお好きですよね?

 

スモールジムでは適度な運動、バランスの良い食事、質の良い休養、笑いのある生活、良好な人とのつながり、健やかな生活をおくるためにこれらを五位一体としてご提供させていただいています。

 

その中の食事。

生きるために食べる事は必須です。

 

その食べ物を栄養素として考えると五大栄養素、食物繊維、水に分けられると思います。

これに空気を吸う事で人間生きていけます。

 

この栄養素の主な働きを3つに大きく分けると、、

身体をつくる(構成要素)

身体を動かす(エネルギー)

身体を調整、調節する(エンジンオイル)

 

 

に、なります。

 

これら3つの働きに対して必要なのが五大栄養素になります。

 

身体をつくる(構成要素)⇒たんぱく質

身体を動かす(エネルギー)⇒糖質(炭水化物)

身体を調整、調節する(エンジンオイル)⇒ビタミン、ミネラル

 

これら五大栄養素は必須栄養素とも言われています。

 

これら五大栄養素がしっかりと摂れている事が大前提ですが、巷の怪しいサプリメントや健康食品を優先している人も沢山いらっしゃいます。。

 

発酵食品なども枝葉だと言えます。

 

まずは土台となる五大栄養素がしっかりと摂れているか?

 

日々の食事を見直す事がこれからの健やかな人生のおくるために必要だと思います。