· 

プロテインパウダーについて

こんにちは。

スモールジムYell代表トレーナー

近藤政隆です。

 

さて、サプリメントのお話しになります。

 

ちなみに私は栄養バランスが普段ちゃんとしていれば、たまにはペヤングなんかも食べても良いと思うスタイルです、、(*'ω'*)

 

補充=サプライ

まずサプリメントと言う言葉ですが英語のサプライ(補充)からきています。

また、意味合いとしては健康補助食品ですね。

結構ちまたでは薬みたいに捉えられている事がまだまだ多いです、、

 

あくまでも補助食品です。

 

~たんぱく質補給には効率を、、~

プロテインサプリメントには固形の物やパウダー状、液状などがあります。

 

その中でもパウダー状のイメージが強いですかね?

シェイカーに水を入れてシャカシャカするやつです。

 

で、このプロテインパウダーはたんぱく質補給のために生成されているので含有量が違います。

70~90%で脂は1%未満です。(肉は20%前後で脂も多いです。)

 

この効率を考えるとスポーツをする人は普段の食事にプラスしてパウダーを摂ってもらうとバッチリだと思います。(今の世の中で必要な免疫細胞の材料もたんぱく質です。)

 

~プロテインサプリメントの材料~

代表的な材料としては動物性では牛乳から生成されたホエイ、カゼイン、植物性だとソイ(大豆系)がメジャーだと思います。

これらはどれを摂ってもたんぱく質の量は変わりませんが、吸収時間と吸収率などが違います。

 

~ホエイとカゼイン~

まず動物性の牛乳から取るホエイとカゼインなんですが、ホエイが20%カゼインが80%くらいのバランスで採取され生成されます。ホエイはヨーグルトの上にたまる液状の物になります。

少ししか取れないので価格はちょっと高いです。

あと、ホエイのほうが吸収時間は少し早く2時間前後と言われています。

 

吸収率は全部吸収できたら100として、ホエイは90でカゼインが80なので吸収率はホエイが一番です。

 

~豆から生成ソイ~

ソイは大豆が代表的です。

動物性が苦手の方にはおちらがオススメで、他にも牛乳にはない効能も少しあります。

血中のコレステロールを下げたり、血圧を下げたり、体脂肪も下げたりする効能があるそうです。

(ほんの少しですが牛乳にはありません。。)

 

ただソイは吸収率が70%と低いのでホエイと同じたんぱく質の量を摂るとなると少し多めの量を摂ることをおススメします。

 

あとは味的な好みもありますね。

 

~いつ摂るか?~

いつ摂ったら効率が良いか?ということになりますが、激しい運動の後は筋肉や靭帯のたんぱく質は破壊されているので運動直後か寝る前に摂るのがおススメです。

成長ホルモンがでるタイミングと一緒ですね。

 

一回の摂取量は裏面に書いてあるスプーンの回数分で良いと思います。

それ以上摂りすぎてもたんぱく質はエネルギーとして余ってしまうので50gくらいをメドにしてください。

 

補助食品としてプロテインサプリを摂る目安は週2回以上強度の高い運動をする人は毎日ちゃんと摂ったほうが良いと思います。

 

バランスよく栄養補給をして運動後の疲労が溜まった体を労りましょうね!!(^^)!