· 

筋トレしても筋肉がつかないのは、、

こんにちは。

スモールジムYell代表トレーナー

近藤政隆です。

 

さて、みなさんが日頃から励んでいるトレーニングですが筋トレをしたらすぐ筋肉がつくと思っている方も沢山いらっしゃると思います。
ところがどっこいそうではありません。。
「筋トレは筋肉をつくるきっかけ」なんです!
簡単に筋肉をつくる工程をあげていくと、、
まず、筋トレをすると筋肉の筋繊維がダメージを受けます。
そのダメージを回復させる時に筋肉がつき強くなります。
回復させる時=質の良い睡眠の時間帯です。
そして、この時に筋肉の材料も必要です!
そうしっかりとした食事です。(タンパク質)
筋肉がつくのは質の高い休息ときちんとした栄養補給があってこそなんです。
筋トレを頑張ってもなかなか筋肉がつかない、効果が出ない。
そんな方はしっかり寝てない、しっかり栄養が摂れていないかもしれません。。
せっかく頑張って筋トレしても疲れだけ溜まっているかも、、

 

運動、栄養、休養の三本柱がしっかりしているか?

確認してみてくださね!