· 

眼精疲労

こんにちは。

スモールジムYell代表トレーナー

近藤政隆です。

 

 

さて、テレワークなどが普及し現代生活ではかかせないパソコンや携帯、娯楽でもゲームなど何らかの画面を見る事が多くなっている方々も多いと思います。

 

~一点を見る事~

どうしても画面を長時間見ていると目の動きが狭くピントも一定です。

これって体と同じで眼球には相当な負荷がかかっています、、

 

 

~結構怖い眼精疲労~

眼球(俗に言う目玉です。)も周りは筋肉に包まれていて。上を見たり、下を見たりするときに動きます。中では瞳孔などが動いたりしてピントや明るさを調節しています。

周りの筋肉も血流が必要です。

動かさない事で血流が悪くなりこれが目の奥が痛くなる原因だったり、首回りの血流が悪くなるので頭痛の原因にもなったりします、、

 

あ、ちなみに鍼灸治療では目の周りに鍼をして血流の促進をしたりします。

 

~眼精疲労に遠くを見る~

ここで提案なんですが日々デスクワークで近くの画面しか見ていない人はたまに見晴らしの良い場所に行って遠くを見る。

 

これってすごく目には良いことじゃないかと思うんです。

 

まだまだ寒かったり、風が強かったりで外になかなか出れなくなっている人も多いかと思いますが

気分転換にもなりますので是非外へ出ましょう!!(^^)!