· 

運動が続けられない、、、

こんにちは。

スモールジムYell代表トレーナー

近藤政隆です。

 

花粉症まっしぐらな今日この頃、関東地方は乾燥しています。

乾燥するとお口の中も乾燥してきます。

そうなるとウィルスにとっても絶好の環境になるのでしっかり保湿をしてお口の中も唾液がたっぷりある状態を保ちましょう。

 

さて、先日お客さんとの会話の中で継続する事の大切さと難しさについてお話しする事がありました。

 

続けられない理由は、、

ダイエットが続かない、、

毎朝ウォーキングしようとしたが続かない、、

食事を制限しようとしたが続かない、、などです。

これは良く聞くお話しですよね、、

 

「別に止めても基本的に困らない。」

って、ありますよね?

 

続けるスイッチは、、

人間楽しい事しか続かないってお話しも聞きます。

ただ、本当に必要だったら続けるはずです。

 

ここの気持ちの切り替えをしてもらうのって個人個人違うので、このスイッチを見つけてもらうのが大変です。

 

スイッチの例として、私のお客さんで股関節が悪い方がいらっしゃるんですが、この方は、15年位前に変形性股関節症で手術をしないとダメとお医者さんに言われ「猫ちゃん達の世話をするのが私しかいないから歩けなくなったら大変!」との理由で毎日リハビリトレーニングを頑張っています。

 

あれからもう15年以上たっていますが、今現在もまだ手術をしないで自分の筋力でしっかり歩けています。

これは自分よりも猫ちゃんのためだと、、素晴らしいですね!

 

続ける為の方法は?

これは本当に人それぞれですが、自分よりも他の誰かのために〇〇を続けよう!って始めるのも良いんではないかと思います。

 

継続するコツの一つとして参考にしてもらえると嬉しいです。

 

あと余談ですが、通販なんかで様々なダイエット器具が登場しては消えてますよね。

職業柄、あの商品は良いの?この商品はどうなの?と、よく質問されますが私は器具については分かりませんと答えます。

 

ただ、20年運動指導をしていると気づくことがあります。

結果が出ない人ほど次から次へと買ってしまい健康器具部屋がある家が多いです。

 

その器具の良しあし以前に、、、

 

コツコツ続けましょう!