· 

満腹で寝て良いのか?

こんにちは。

スモールジムYell代表トレーナー

近藤政隆です。

 

 

さて、就寝3時間位前には食事を済ませたほうが良いとお伝えしています。

 

まぁ忙しい現代社会の生活ではきっちりとはいかないと思いますがなるべくそうしたいものです。

 

根拠はというと就寝する時にお腹がいっぱいで胃や腸にものが残っているとそれらを消化、吸収しなくてはいけない為に エネルギーがそちらに使われます。(血液)

 

そうすると就寝中に脳、筋肉、皮膚など本来このタイミングで回復しないといけないところにエネルギーとなる栄養素がちゃんといかなくなるので身体を休ませる効果は減ります。。

 

 

 

 

 

ですので出来るだけ寝る前には少し空腹に近い状態で睡眠に入る事が良いです。

 

もちろん体重を減らしたい人も同じですね。

 

なかなか習慣にするのは難しいかもしれませんがこうした小さい習慣の積み重ねが大きな恩恵につながります。