· 

歳だから腰痛?

こんにちは。

スモールジムYell代表トレーナー

近藤です。

 

桜が散ってしまうとちょっと切なくなりますね、、

 

さて、話題はガラっと変わって腰痛です。

18年間のフィットネスクラブ勤務を含めて老若男女沢山のお客さんとお話ししてきました。

そこで感じたのは腰痛って年齢関係なくある人はあるし、無い人はないのです。

 

本当に分からないのが腰痛です。

今回は一般的な腰痛になりうる因子をざっとあげてみます。

 

 

 

身体の問題?

筋肉隆々マッチョな人でもなるし、筋肉が全くない人もなる、、体が硬くてもなるし、柔らかくてもなる、、逆に言うと腰が曲がっていてもならない人はならないし、背骨が側弯していても痛みが出ない人は出ないです。

 

年齢?

若ければ絶好調かと言えばそうでもないし、80歳超えればみんな痛くなるのかと言えばそうでもないんです。

歳だからしょうがない、、諦めてしまってはそれまでです。

現に90代になっても腰痛ない人も沢山いらっしゃるわけです。

 

環境のせい?

デスクワークが長時間だからなる?でも、その職場全員が腰痛持ちではないのです。

不思議ですよね?

 

でも、原因は必ずある!!

全員ではなく、自分だけ痛くなる。

他の大勢のならない人と自分だけ違う部分が何かあるんです。

 

その違いが食習慣なのか?

休養なのか?

日々の生活スタイルなのか?

はたまた内臓からなのか?心からくるものなのか?

 

腰痛1つとってもこれだけ原因や習慣、体質がみんな違うからこそ自分の身体に目を向けてもらいたいです。

 

そうする事で見えなかった出口が見えるかもしれません。

そのお手伝いが少しでもできればといつも思いながら仕事をしています。

 

まずは予防として股関節の柔軟性をスモールジムで改善してみませんか?