· 

100歳までどうですか?

こんにちは。

スモールジムYell代表トレーナー

近藤です。

 

さて、人生100年と言われるようになりましたが、ある新聞に以前100歳についての質問に対する答えをパーセンテージで表しているグラフが掲載されていました。

 

アメリカ、イングランド、中国、韓国、日本などです。

 

100歳まで生きたいか?の質問に対して圧倒的に日本は低く、その理由として迷惑をかけたくない、、そんな答えが沢山あったという事です。

 

平均寿命は世界でトップクラスなのにです、、

 

これは長生きでも寝たきりだったり、介護のお世話になったりと100歳まで生きる事に対してネガティブなイメージしかないからだと思います。

 

日本の介護保険や医療体制は素晴らしいです。

 

が、寝かせっきり、死なせない事に力を注いでいる気がしてなりません。

 

そうならない為にも予防として運動習慣をつける事g大切です。

いつまでも自分の足で歩ける可能性が大きくなります!

 

寝たきりの100歳、何でも自分で出来る100歳

 

どちらになりたいですか?

 

運動しましょうね!